間もなくデビューから1年になるのに

昨年春のダイヤ改正でデビューした、特急サフィール踊り子号E261系ですが、残念ながらまだ乗車した事が有りません。

伊豆に行く機会が無い事や、その他のスケジュールで乗車機会が無く、時間ばかりが過ぎてしまいました。

今年は機会が有れば、ぜひ乗車してみたいですね。

ただ伊豆地方の場所柄、どうしても自由自在な移動は、車の方に軍配が有る為、限られた鉄道路線で単純に往復するのは、ちょっときつい感じなのが、私個人の意見です。

そろそろ海上ルートを利用して、伊豆と首都圏・房総を結ぶ定期航路も、開設して欲しいですが、コロナ禍の影響で各交通機関は、利用者減少も有り、厳しい状況ですからね。

特急サフィール踊り子号も、東京・新宿~伊豆急下田だけを結ぶのは、ちょっと勿体無い運用ですね。

大宮総合センター配置なので、埼玉の大宮から営業運転を行い、同県南部や東京北部の利用者も、ダイレクトに乗車できる様にして欲しいですね。

まあ大宮に車掌区が無い事や、利用者も少ないのか回送扱いですが、乗り換えを強いられるのは、やはり不便ですね。

コロナウィルス感染拡大防止により、ヌードルバーも営業休止しておりますが、早期の営業再開を望みたいですね。

乗車された利用者も、何だか物足り無いと、思っているでしょうね。

車両数や運転本数も、2編成のみの運用で2往復も、暫くは変わらないかと思います。

※写真は緩くカーブを通過し、横浜方面に向かう特急サフィール踊り子号E261系。

撮影日2021年2月8日 保土ヶ谷~横浜にて



f:id:kazuhiko19680908:20210221084459j:plain