先日撮影した写真で空想してしまいました

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

一昨日、埼玉久喜の宇都宮線の撮影地、ワシクリこと東鷲宮~栗橋で、鉄道写真の撮影業務をいたしました。

その時に撮影した、東武100系の特急スペーシアきぬがわ6号を見て、JR線への乗り入れが新宿発着で無く、更に延長して運転するとなると、伊東や伊豆急下田まで運転すれば、日光と伊豆を結ぶ、リゾート列車になるなと思いました。

もし伊東や伊豆急下田まで、延長運転された場合、特急スペーシア踊り子号にした方が、良さそうですね。(笑)

ただ実際に伊東や伊豆急下田まで、東武100系スペーシアを延長運転や、伊豆急行に乗り入れさせるとなると、かなり大変で現実的では無さそうです。

国土交通省への申請も必要ですし、乗務員訓練や試運転、ダイヤの設定や東武鉄道側の、車両運用の調整、あとは利用者が日光から伊豆まで、ほぼ通し利用で採算が有るのか等が、鍵になると思います。

まあもし実現したとしても、期間限定での運転で、年1回有れば良さそうですね。

日光から伊豆まで通し利用するとしても、鉄道ファンや鉄ヲタ向けの、乗客になりそうな感じですね。

ただ東武100系スペーシアも、那須塩原までの運転や、八王子までの運転、品川までの運転もございましたので、伊東や伊豆急下田までの運転も、全く可能性は0では無さそうですね。

現段階ではコロナ禍で、利用者減少も有り難しいですが、ちょっと考えてブログに投稿するのも、たまには良さそうですね。

まあ私個人の、ふとした考えですので、悪しからず。

※写真は宇都宮線を走る、特急スペーシアきぬがわ6号新宿行き。

撮影日2021年3月3日 栗橋~東鷲宮にて


f:id:kazuhiko19680908:20210305094043j:plain