今月13日に実施される、JRグループのダイヤ改正で、JR東日本の千葉支社では、E131系の営業運転が、外房線・内房線の一部区間と、鹿島線で運用されます。
それに伴って209系の一部の編成で、6両から4両への減車が行われておりますが、その中間車はどうなるのでしょうかね。
一応、余剰車の様な感じで、もしかしたら廃車される可能性も、有りそうですね。
確かに千葉房総地区では、少子高齢化やマイカーへの移行、それにコロナ禍による影響で、利用者も減少いたしましたので、E131系によるワンマン運転も、実施されますので、4両に減車された209系2000番台の一部は、廃車される公算が強いですね。
特にJR東日本からの発表は、出ておりませんが、昨今の余剰車の廃車解体を目の当たりにすると、見通しは明るく無いですね。
余剰車の去就が、注目されます。
※写真は総武本線を走る、成田線直通運用に就く、209系2000番台の普通列車千葉行き。
(写真はイメージです)
撮影日2021年3月6日 佐倉~物井にて