寒冷地向けのE131系を投入か?

ネットの鉄道情報サイトで、閲覧した内容なので、まだ何とも言えませんが、小山車両センターにE131系の投入計画が、検討されている様です。

運用は宇都宮線の小金井~黒磯、日光線全線の様で、来年度に205系の検査期限を迎える様なので、それに伴う置き換えかと思います。

編成は恐らく2両編成単位の運用にし、日光線ワンマン運転化と、宇都宮線の宇都宮~黒磯までの一部時間帯のワンマン運転化を実施し、ラッシュ時間帯は4両での運転や、E231系1000番台E233系3000番台での運転で、対応するものと思われます。

大宮支社の小山車両センターに投入されるE131系は、千葉支社のE131系とは異なり、寒冷地向け仕様で製造し、番台区分されるかと思います。

栃木地区にE131系が投入され、205系が置き換えられると、次の流れとしては高崎支社の群馬地区に、E131系を投入して211系を、置き換えの流れになりそうですね。

まだネットの鉄道情報サイトですので、詳しい内容等は今後、公になるかと思います。

※写真は佐倉駅に停車中の、E131系電車の試運転列車。

撮影日2021年3月6日 佐倉駅にて


f:id:kazuhiko19680908:20210309014908j:plain