E257系5500番台を波動用で増備か?

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今日もネットの鉄道情報サイトで閲覧した、内容について投稿いたします。

E257系500番台を改造した、E257系5500番台が波動用として、増備される計画が有る様です。

仕様は特急踊り子号・特急湘南号のE257系2500番台に準じた、車両にする様ですが、わざわざ番台区分せずに、2500番台として改造すれば、良いのでは無いかと思う方も、多いのでは無いかと思います。

確かに2500番台に改造すると、コスト面でアップするかも知れませんが、もしコスト面をアップさせたく無ければ、500番台のまま塗装変更や最小限の改造をして、波動用で運転させれば、良いのでは無いでしょうかね。

私は鉄道従事者では無いので、その辺りの事情は全く分かりませんが、形式番台を増やすのも、手間掛かるのでは無いかと思います。

もし改造するならば波動用とは言え、2500番台で改造すれば、良いのでは無いでしょうかね。

※写真は常磐線で試運転中の、E257系2500番台電車。

撮影日2020年9月23日 我孫子~北柏にて


f:id:kazuhiko19680908:20210310074903j:plain