ダイヤ改正以降は乗りやすくなるのかな

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

明日に迫ったJRのダイヤ改正ですが、今回のダイヤ改正に伴う、乗り納めや撮り納めされた、鉄道ファンの方々もかなり、いらっしゃるかと思います。

私の方は残念ながら、全ての乗り納めや撮り納めを行う事は、今回はできませんでしたがそれでも、私自身で選別して乗り納めや撮り納めは、過去に行ったものを含め、行う事ができました。

さて首都圏と伊豆を結ぶ特急踊り子号は、ダイヤ改正以降は、一部の臨時列車での運転を除き、E257系2000番台と2500番台での、運転となります。

今回のダイヤ改正で、チケットレスサービスが始まり、切符で購入するよりも安くなる反面、東海道新幹線との乗り継ぎ割引は、対象から外れる事になります。

リゾート特急としての性格が強い、特急踊り子号ですが今回のダイヤ改正で、湘南ライナーを格上げした、特急湘南号も運転される事により、特急踊り子号もチケットレスサービスを、展開する様ですが、特急踊り子号チケットレスで、ビジネスや用務での移動者も、取り囲むのでしょうかね。

東京~小田原で有れば、今回のチケットレスサービスにより、特急料金が安くなりますので、もしかしたら上野東京ラインの、混雑緩和も兼ねそうですね。

もし今後は可能で有れば、大宮総合車両センターの出入も兼ねて、大宮発着の列車も設定して欲しいですね。

ダイヤ改正以降の動きを今後、チェックしてみたいと思います。

※写真は大宮総合車両センターへ回送中の、E257系電車の試運転列車。

撮影日2020年11月22日 北浦和~与野にて



f:id:kazuhiko19680908:20210312003540j:plain