今日で見納めですね

明日のダイヤ改正で、特急スワローあかぎ号・特急あかぎ号の、前橋発着の列車は廃止となります。

今後は上越線両毛線を走らなくなる為、今まで前橋・新前橋からの利用者の方々は、高崎から利用する事になります。

何度か特急スワローあかぎ号・特急あかぎ号について、当ブログでも投稿いたしましたが、高崎発着になるので有れば、愛称も改称した方が、良さそうですね。

そこまでしなかったのは、利用者が戻り要望が有ればまた、前橋発着を復活させるのか、或いは単に改称するには、コストが嵩むから実施しなかったのかが、理由になりますね。

関東地区のダイヤ改正に対する話題は、185系の特急踊り子号や湘南ライナーが、賑わっておりますが、地味に廃止となる前橋発着の、特急スワローあかぎ号・特急あかぎ号も、時間が悪かったとは言え、撮影と乗り納めをする事ができたのは、私自身良かったと思います。

※写真は上越線を走る、特急スワローあかぎ号の上野行き。
今回のダイヤ改正で、前橋発着の特急は廃止となり、上越線を走る651系は、特急草津号のみとなる。

撮影日2021年2月1日 新前橋~井野にて



f:id:kazuhiko19680908:20210312064129j:plain