雨模様の天気の中で撮り収めしました

今日は鉄道会社の、ダイヤ改正スタート初日ですね。

今回のダイヤ改正により、千葉の千倉~安房鴨川間の内房線は、E131系ワンマン列車の運用に、置き換えられました。(日に寄って209系による、ラッシュ時間帯の運用も有る様です。)

この区間で最後の209系の乗り収めと、撮り納めをする為、雨模様の天気の中、移動いたしました。

また内房線のワンマン区間になる沿線で、駅から違い撮影地を選び悪天候の中、沿線撮りの撮影業務をいたしました。

内房線沿線も君津以南は、人口減少やマイカー利用者の増加で、鉄道利用者も減少しており、E131系2両編成のワンマン列車で、運転を実施となりましたが、レジャーで房総に移動する際、本数も減り、編成も短縮され逆に混雑する様になったら、東京湾アクアライン経由の高速バスで、移動した方が快適ですね。

今後の旅客動向により、千葉支社もワンマン列車が混雑する様になれば、場合により209系に戻す事も、計画されている様ですが、基本的にはE131系のワンマン運転を、拡大させて行く感じでしょうね。

地味な乗り納めと撮り納めでしたが、内房線の末端区間で、最後に209系に乗車できたのは、良かったと思います。

※写真は雨模様の天気の中、安房鴨川に向かう209系の普通列車
沿線には菜の花も咲き、雨に濡れながら209系を、見送っている感じだ。

撮影日2021年3月12日 南三原和田浦にて


f:id:kazuhiko19680908:20210313110356j:plain