チケットレスサービス導入を

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は昨日までの雨も止み、晴れの朝を迎えました。

先週金曜日にロケで千葉の南房総へ移動した際、移動中に特急券(指定席)を購入して、移動したいと思いましたが、止めてしまいました。

理由はJR東日本千葉支社の駅構内、改札内指定席券売機が設置されておらず、チケットレスサービスも導入してなかった為、乗車を見送ったのが理由です。

確かに房総特急は指定席よりも、自由席を利用される乗客が多く、車内で自由席特急券を購入すれば良いのですが、改札内の自由席特急券も、限られた駅ホームしか無く、車内での特急券購入精算は現金のみの為、指定席やグリーン車で移動したい場合には、不便な状況でございます。

まあ車内精算でも良いのですが、あまり高額の現金を持って、移動したくない私にはせめて、ネットのチケットレスサービスを、房総特急にも導入して欲しいかなと、思っております。

指定席券売機改札内や駅ホームに設置となると、コスト増加も有りその上、利用者が少なければメンテナンスコストが嵩む為、設置に慎重なるのは理解できますが、それならば代替としてチケットレスサービスを、房総特急にも導入すればJR東日本の負担も、軽くなるのでは無いかと思います。

昨日のダイヤ改正で、伊豆方面の特急踊り子号も、チケットレスサービスを導入いたしましたし、土休日運転の特急あかぎ号も、チケットレスサービスを導入しておりますので、指定席利用者の為にも、チケットレスサービス導入を、望みたいと思います。

予め切符を用意しての移動は、無くした場合にストレスと損害ですからね。

これは私の意見ですので悪しからず。

※写真は特急しおさい255系。(写真はイメージです)

撮影日2021年3月6日 佐倉~物井にて


f:id:kazuhiko19680908:20210314074653j:plain