廃車のペースが早いですね

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

E235系1000番台の増備により、廃車になるE217系ですが、配給輸送と解体のペースも、早い感じですね。

製造から20年過ぎたとは言え、ステンレス車両のE217系が、他の路線に転属や転用も無く、解体とされるのは、老朽化も激しいのでしょうかね。

確かにグリーン車を利用しておりますと、水回りの洗面所で、故障の張り紙もございましたからね。

以前一時期、東海道本線で運転され、湘南色に変更されたE217系もございましたが、上野東京ラインを経由し、限定運用される編成も無いのでしょうかね。

まあ先日のダイヤ改正で、日中の東海道本線宇都宮線高崎線の運用で、コロナ禍により運用を減らし、快速等も廃止しましたので、E231系1000番台E233系3000番台も、運用が減ったと思いますので、それも難しそうですね。

今後の展開を見守りたいですね。

※写真は総武本線を走るE217系電車。

撮影日2021年3月6日 佐倉~物井にて


f:id:kazuhiko19680908:20210317063837j:plain