もう15年経ったのですね

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

東京の新宿と栃木の東武日光鬼怒川温泉を結ぶ、直通特急列車の運転開始から、昨日で15年が経ちました。

現在JR東日本253系で運転し、東武鉄道は直通運転開始から100系スペーシアで、運転されております。

15年経ったとは言え私自身、まだ新宿と東武日光鬼怒川温泉を結ぶ、直通特急列車に一度も乗車した事がございません。

中々、日光や鬼怒川温泉に行く機会が無い事や、もし行くとしても東武鉄道の、浅草や北千住から乗車した方が、運賃や特急料金も安いので、余程で無いと乗らない感じですね。

たまに大宮駅で下りの特急、きぬがわ5号の車内をホームから眺めますが、午後の新宿発なのか、空席が目立ちますね。

利用者が少なくても、直通特急列車が運転されているのは、JR東日本東武鉄道の協定の結果ですかね。

内部事情が分からないので、何とも言えませんが、コロナ禍による影響で、利用者減少も発生している様なので、今後の運転もちょっとどうなるのか、心配しております。

何かの機会が有れば乗車してみたいですね。

※写真は宇都宮線を走る、特急スペーシアきぬがわ6号新宿行き。

撮影日2021年3月3日 栗橋~東鷲宮にて



f:id:kazuhiko19680908:20210319080129j:plain