九州向けEF510が今年度に登場する様です

老朽化したED76 EF81の置き換え用として、EF510の九州仕様が今年度にデビューする様です。

具体的に既存の、EF510を改造すりのか或いは、新製させるのかは現段階では、定かではございません。

JR貨物門司機関区配置の、ED76-EF81を合わせると、28両がございますので、同富山機関区配置のEF510は38両ですから、既存車両を九州仕様に改造するには、両数も異なって来ますからね。

ただ門司機関区には既にJR型の、EH500も配置されておりますから、EH500EF510で、置き換えしそうですね。

具体的な内容はまた、改めて発表されると思いますので、追ってブログに投稿したいと思います。

※写真は奥羽本線を走る、EF510牽引の貨物列車。

撮影日2021年1月24日 東能代~北金岡にて


f:id:kazuhiko19680908:20210402102736j:plain