運用離脱のペースが早いですね

おはようございます。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

E235系1000番台の増備により、廃車・解体の進むE217系ですが、運用離脱のペースも、早い感じですね。

ただ検査期限の違い編成から運用離脱、廃車回送が行われ、長野総合車両センターで解体されているので、初期・後期を問わず、検査期限に近い編成から、運用離脱されている様です。

まあ整備すれぱ、運転できなくは無いですが、転用させるとしても、上野東京ライン湘南新宿ラインの、限定運用になりそうですね。

E231系1000番台が機器更新で、入場が発生しておりますので、車両不足により一時的に東海道本線で、限定運用された様に、活躍しないかと密かに願ってますが、これもコロナ禍による利用者減少で、どうなるのか分からないですね。

私ができる事は撮影地に足を運び、沿線撮りをしたりなるべく多く、乗車する事でしょうかね。

※写真は総武本線を走る、E217系電車の快速列車。

撮影日2021年3月6日 佐倉~物井にて




f:id:kazuhiko19680908:20210410062646j:plain