常磐線沿線でE493系を撮影いたしました

新製車両の配給、工場入場、廃車回送等を、従来の国鉄型機関車での牽引を、置き換える為に今春に製造されたE493系を、常磐線沿線で撮影いたしました。

中々ダイヤが分からぬまま、今月5日から上野~神立間で行われているE493系ですが遂に、常磐線沿線で撮影する事ができました。

交直流型のE493系は、尾久車両センターに配置されている為、本格的な試運転を行うとなると、同車両センターから近い場所に電源切り替えの有る、常磐線の取手~藤代で何度か、試運転をする予想はついておりましたので、ネットで大まかな、ダイヤを予想し本日、撮影する事にいたしました。

今日の撮影地は同業者も皆無だった為、他の常磐線の列車の撮影と、航空写真も合わせて撮影いたしました。

撮影地は15時45分頃に通過し、上野に向けて走り去りました。

今後も暫くは、電源切り替え試験も兼ねて、常磐線でE493系の試運転は、行われるかと思います。

次回は交流区間の取手以北で、撮影したいです。

※写真は上野に向けて試運転中の試9434M。
E493系の試運転は暫く、常磐線で行われそうだ。

撮影日2021年4月12日 馬橋~北松戸にて



f:id:kazuhiko19680908:20210412163023j:plain