ダイヤ改正から1ヶ月以上経った現在

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

先月のダイヤ改正から1ヶ月以上経った、東海道本線を走る特急踊り子号と、特急湘南号の利用状況は、どうなっているのでしょうかね。

日々ネットの指定券発売状況を、チェックしておりませんので、何とも言えませんが、185系で運転されていた頃に比べると、チケットレスで乗車できる様になり、スマートフォンでも気軽に、予約できる様になった分、利用者も増えたのでしょうかね。

あと車内にコンセントも設置されたので、Wi-Fiが無いものの、充電を兼ねて移動する利用者も、中には居そうですね。

今後、大宮総合車両センターの入出場を兼ねて、大宮発着の営業運転も実施し、上野東京ライン湘南新宿ライン京浜東北線埼京線の混雑緩和を兼ねて、大宮・浦和・赤羽・上野からの利用者も、湘南・伊豆方面へ快適に、移動できる様にして欲しいですね。

まあ過去に大宮発着もございましたが、利用者が少なく定着しなかった事や、人員の確保、ダイヤの関係で、東京・新宿発着の営業運転に、なったと思いますが、乗り換えて前述の列車で移動するのは、混雑している時間帯は、満員になりますので、車両基地の入出場も兼ね、営業運転再開して欲しい処ですね。

※写真は東京方面に向かう、特急踊り子号E257系電車。

撮影日2021年4月11日 保土ヶ谷~横浜にて



f:id:kazuhiko19680908:20210419062147j:plain