試運転牽引列車の運転は来月からかな

老朽化した国鉄型機関車に変わる、配給輸送・甲種輸送の車両として今年、E493系が製造されました。

今月は常磐線の上野~神立で、電源切り替えテストを含め、試運転が行われておりましたが、どうやら一段落が付いた様です。

今度は実際に電車を牽引し、試運転を来月辺りから、実施するのでしょうか。

まあまだ性能試験で、中央本線篠ノ井線での試運転や、上越線羽越本線での試運転も、行われておりませんので、牽引しての試運転はまだ、先なのかなと思ったりしております。

ゴールデンウィーク期間中の休日は、試運転は実施されないかと思いますので、来月半ばから試運転を、再開するのでは無いかと思います。

実際に牽引した配給列車を、沿線で撮影してみたいですね。

※写真は常磐線で試運転中のE493系電車。

撮影日2021年4月16日 藤代~取手にて


f:id:kazuhiko19680908:20210427112508j:plain