昨年12月下旬から横須賀線・総武快速線で、営業運転されたE235系1000番台のグリーン車には、各座席にコンセントが設置されております。
ノートパソコンやスマートフォン・ゲーム機等の、充電と移動目的だけで、E235系1000番台のグリーン車を利用する乗客て、いらっしゃるのですかね。
まあ確かにE235系1000番台が、運用されている路線では、それらを目的に利用される乗客も少なからず、いらっしゃる事だと思います。
E235系以外の首都圏で運用されている、普通列車グリーン車で、コンセント設置の要望は届いているかと思います。
ただグリーン車の両数や、乗客を増加させたい場合、改造してコンセント設置される可能性が高いのは、E531系でしょうかね。
こちらの車両は、交直流電車で価格も割高も有り、両数も少ないですからね。
また特急ひたち号や特急ときわ号との、利用者バランスもございますから、E531系ならば改造でコンセントを、設置しそうですね。(この辺りはあくまでも当方の予想です」
もし常磐線のE531系グリーン車に、コンセント設置改造されたら、利用者も今より増えそうですね。
※写真は総武快速線を走るE235系。
横浜寄りの4号車と5号車に、グリーン車が連結され全ての座席に、コンセントが設置されている。
撮影日2021年4月1日 稲毛~新検見川にて