山間を走るE131系電車

おはようございます。週末土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

先日のゴールデンウィーク期間中に、千葉富津の浜金谷まて、東京湾フェリーを経由して、ロケ先に移動いたしました。

夕方に浜金谷に到着し、天気もスッキリしない空模様ながらも、今春のダイヤ改正から営業運転を開始した、E131系電車を内房線沿線で、撮影いたしました。

今回は撮影可能な時間帯と、撮影地も浜金谷からあまり離れていない場所で、撮影いたしました。

当初は鋸山からの俯瞰撮影も考えましたが、時間が遅い事や、スッキリしない天気な事、山岳装備で無かった為、線路沿いで撮影いたしました。

写真は木更津方面に向かう、E131系が山間を走るシーンを、撮影いたしましたが、やはり空がやや暗かった為、露出は今一つでした。

今回はE131系のみの撮影となりましたが、東京への帰りに浜金谷から木更津まで、E131系に初めて乗車する事もできました。

車内は新製されたばかりでしたので、快適な環境でしたが、やや座席が硬い感じでした。

また中途半端なボックスシートが、それぞれ左右各1箇所に、配置されておりましたが、ボックスシートの配置は、要らなかったのでは無いかと思います。

まあ旅客サービスで、ボックスシートを設置したのかなと思いますが、中途半端な感じですし、公平性に欠けた感じですので、これから全て、ロングスシートでも良いと思いました。

次回はE131系を外房線沿線や、成田線鹿島線で撮影したいと思います。

※写真は山間を走る、E131系電車の普通列車

撮影日2021年5月5日 浜金谷~竹岡にて



f:id:kazuhiko19680908:20210508003242j:plain