迂回して移動した乗客は居たのかな

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨夜、俳優の田村正和さんが先月3日、心不全でお亡くなりになったニュースが流れ、ショックを受けた方々も、多かったと思います。

77歳でお亡くなりになった俳優の田村正和さんは、ドラマ「古畑任三郎」や「うちの子に限って」等のドラマに出演し、親しみを持った方々も、多かったと思います。

また1人ベテラン俳優の方が、逝去された事は役者として活躍姿を、メディアで見て来た者にとっては、一抹の寂しさを感じます。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて奥羽本線は大雨による、土砂崩れの影響で大館~碇ヶ関で現在も、運転を見合せております。

秋田県の白沢~陣場辺りで、土砂崩れが発生した様ですが、奥羽本線の有名撮影地で、撮り鉄の方々が撮影される場所辺りですかね。

今日の昼過ぎに復旧し、運転再開の見込みの様ですが、昨日は秋田と青森を結ぶ、特急つがる号が全列車運休し、貨物列車も運休になった様です。

普通列車は大館~碇ヶ関の運転見合せ区間以外で、折り返し運転を実施しておりますが、秋田~青森を移動する際に、乗客の方々で五能線周りの快速リゾートしらかみ号で、移動された方々もいらっしゃったのでしょうかね。

貨物列車に関しても、東北本線周りに迂回した列車も有ったのでしょうかね。

貨物に関しては、トラック輸送に切り替えのも、有った様ですが乗客の方々は、どう移動したのか気になります。

秋田~青森を秋田新幹線東北新幹線で盛岡周りでの移動か、前述の五能線周りの臨時快速リゾートしらかみ号での移動か、はたまた花輪線での移動か。

まあ花輪線周りは、本数少ないし乗り換えも多いので、可能性は低いですね。

やはり五能線周りや、レンタカーの移動、迂回区間のバス移動ですかね。

この区間に関しても、そう移動する人は旅行客や出張客、用務客の移動が僅かながらに居る感じで、そう多くは無いですからね。

迂回移動のベストは、写真に掲載した臨時快速リゾートしらかみ号でしょうね。

運賃以外に指定券¥530円均一を別途払えば、特急並みの設備で、売店も営業しておりますからね。

また車内にはグループ向けの座席も有り、座席をスライドすると、ベッドになる車両も有りますからね。イメージして例えると、客車B寝台の様な感じですね。

五能線は今年1月に乗車し、臨時快速リゾートしらかみ号も乗車いたしましたが、機会が有ればまた乗車してみたいですね。

※写真は奥羽本線を走る、臨時快速リゾートしらかみ号秋田行き。

撮影日2021年1月25日 東能代~北金岡にて



f:id:kazuhiko19680908:20210519084918j:plain