営業再開は何時になるのか

1899年の今日は、京都~三田尻(現 防府)の山陽鉄道(現 山陽本線)で、日本で初めて食堂車が、営業した日でございます。

現在はほとんどの列車に、食堂車の連結や営業は無くなってしまい、一部の寝台列車やイベントで見掛ける他は、日中の特急列車でデビューしてから、暫く営業してた特急サフィール踊り子号が毎日、食堂車(ヌードルバー)を営業しておりました。

しかしコロナ禍感染防止や緊急事態宣言の影響で、先月29日から営業休止になり、再開の目処は立っておりません。

列車で本格的な料理を車内で、食事できる日は何時になるのか分かりませんが、E261系も昨年春にデビューしたばかりなのに、ちょっと気の毒な感じです。

私も特急サフィール踊り子号の、プレミアムグリーン車や、ヌードルバーの食堂車で食事し、伊豆に行く日を楽しみにしつつ、今後の経過を見守りたいと思います。

※写真は東京に向かう、特急サフィール踊り子号E261系

撮影日2021年4月11日 保土ヶ谷~横浜にて



f:id:kazuhiko19680908:20210525101741j:plain