撮影の失敗は付き物です

こんにちは。今日は皆既月食が見られる様で、天体ファンにとっては、嬉しい日だと思います。

さて昨日は先日の日曜日に引き続き、武蔵野線の撮影地、埼玉朝霞の浜崎地区に足を運びました。

今回の撮影業務の目的は、長野総合車両センターから出場した、E257系5000番台を撮影するのが目的でした。

ネットで詳しいダイヤを調べても、掲載されておらず当方の推測で、撮影地の浜崎まで足を運びましたが、大宮総合車両センターに回送されるならば多分、武蔵野線を経由するだろうと予測し、他の列車と共に撮影いたしました。

そして目的の列車が現地を、16時23分に通過した時に、当初の予測してた時刻よりも早めに、北朝霞駅を通過するシーンを発見し、慌ててカメラを三脚に装備し、撮影いたしました。

結果的に何とか撮影いたしましたが、画面のレイアウト位置をミスした為、後方の車両が切れてしまった、残念な写真となりました。

ただ過去に武蔵野線を経由して、長野総合車両センターから大宮総合車両センターや、松戸車両センターに回送されて行く車両を、眺めておりましたので、それらを基に予測できた事は、良かったと思います。

今回はE257系5000番台OM-91編成を、撮影されている方々も少なくなかったので、情報を逐次チェックし、予測や推測をして撮影する事も、必要不可欠かと思います。

※写真は大宮総合車両センターに回送中の、E257系5000番台OM-91編成。
後方が切れてしまったのは、とても残念だった。

撮影日2021.05.25 北朝霞西浦和にて



f:id:kazuhiko19680908:20210526102409j:plain