良い車内設備の空間なのでしょうか

東京と千葉の銚子を結ぶ特急しおさい号は、平日のみ運転の4号を除き、255系電車で運転されております。

255系の4号車にはグリーン車が、連結されておりますが、利用者は少なく通年に渡り、直前予約で乗車可能なグリーン車です。

普通車指定席も空席が有り、車内設備も普通車と変わらない255系グリーン車を、利用される方々がいらっしゃるのは、利用の少なさにより自分が有意義かつ快適に、移動したいのが理由なのかなと、思ったりしております。

まあ私も昨年12月に、特急しおさい5号のグリーン車を、利用いたしましたが、利用が少ないので料金は高くなるけど、快適に移動できる事や、車内で束縛される事がほぼ無いのがメリットで、利用しておりました。

255系もデビューから25年以上が過ぎ、そろそろ置き換えの声も聞こえて来そうですが、機会が有れば銚子に移動する際、特急しおさい号の255系グリーン車を、利用して行きたいと思います。

※写真は夕暮れの総武本線を走る、特急しおさい12号の東京行き。

撮影日2021年6月1日 佐倉~物井にて


f:id:kazuhiko19680908:20210602220336j:plain