283系もデビューしてから25年になりますね

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

JR西日本の特急くろしお号で運転中の、振り子式特急電車283系は、今夏でデビューしてから25年になりますね。

製造から四半世紀経ち、老朽化や置き換えの話も出ておりますが、前面展望のグリーン車は今でも、鉄道ファン以外に乗客も、楽しませてくれる車両かと思います。

ただ最近はコロナ禍の影響で、リゾート特急くろしお号も乗客が減少し、一部の列車が運休しております。

もしかしたら283系も、もう少し車両寿命は伸びそうですね。

私も2008年1月に、当時の特急オーシャンアローで、グリーン車に乗り移動いたしましたので、機会が有れば早めに乗車したいと思います。

それでは今日もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は特急くろしお号283系電車。
独特の前面デザインが可愛い。

撮影日2020年10月25日 周参見紀伊日置にて



f:id:kazuhiko19680908:20210617201424j:plain