もしかしたら通年1往復の運転になりそう

おはようございます。土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は小雨模様の、週末土曜日を迎えました。

さて定期列車1往復と、土休日に運転されている、特急サフィール踊り子号ですが、定期列車の方は週末を中心に、満席になる列車が有るものの、土休日運転の特急サフィール踊り子号は、空席も目立っております。

もし現在の様な状況が続けば、土休日運転の特急サフィール踊り子号も、E261系からE257系の特急踊り子号での運転に、置き換わりそうですね。

車両が8両2編成での運転の為、予備車の確保とメンテナンス費用の削減により、土休日の特急サフィール踊り子号の運転も、取り止めになる事を懸念しております。

まあこれはあくまでも、当方がネットの空席状況を調べて予測した内容で、JR東日本から特に発表はございませんので、現在の運行体系で残って欲しいですね。

ただコロナ禍で、伊豆方面へ行く利用者も、減少しておりますので、予断は許さない状況かと思います。

私も特急サフィール踊り子には、まだ乗車しておりませんので、機会が有れば早めに乗車したいと思います。

※写真は東海道本線を走る、特急サフィール踊り子2号東京行き。

撮影日2021年6月5日 鶴見~川崎にて


f:id:kazuhiko19680908:20210619080741j:plain