8両編成での運用も多い感じですね

千葉の房総地区ローカルで活躍する、209系電車の8両編成が、多くなった気がしますね。

詳しい運用等を、調べて無いので、何とも言えませんが、日中の4両編成運用が、減少した様にも思います。

まあ利用者の多い時間帯に、4両編成での運用の普通列車は、混雑しておりましたからね。

E131系の投入により、余剰車の一部廃車は発生いたしましたが、4両編成だけの運用が8両編成になり、輸送力アップになったのは、良かったと思います。

千葉房総地区の、E131系に関しても、一定の製造は終了いたしましたので、209系2100番台に関しては、4両・6両・8両の編成で、今後も運用されるかと思います。

※写真は8両編成でカーブを通過する、総武本線209系電車。

撮影日2021年6月20日 物井~佐倉にて


f:id:kazuhiko19680908:20210622110953j:plain