初めて知りました

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

JR西日本の特急電車289系は、特急くろしお・きのさき・こうのとり・らくラクはりまで、運転されております。

289系にはグリーン車が、連結されておりますが、全ての車両が半室グリーン車化された事を、今回初めて知りました。

ここ数年、関西発着の特急列車に、全く乗る機会が無く、鉄道情報サイトで289系のグリーン車が、半室改造されていた事は知ってたものの、まさか全車両が、全ての改造を終えて、前述の特急列車が、半室グリーン車になったのが、ちょっとショックでした。

まあ首都圏に在住の私には、半室グリーン車と言えば、E257系0番台や5000番台を、思い浮かべますが、こちらの車両で2000番台に改造された編成は、全室グリーン車に改造されました。

まあ289系で運転されている特急列車は、グリーン車利用者も少ない為、半室に改造されたのかと思いますが、これは287系の編成と、合わせる為に改造されたのも、一因かと思います。

機会が有れば、乗車してみたいですが、何時になるのやら。

※写真は特急くろしお号289系電車。

撮影日2020年10月26日 周参見紀伊日置にて



f:id:kazuhiko19680908:20210622234437j:plain