アウトカーブで編成写真を収めました

ジャーナリスト・ノンフィクション作家として活動された、立花隆さんが今年4月末に、急性冠症候群の為、80歳でお亡くなりになりました。

書店で立花隆さんの書籍を、目にした読者の方々も、いらしゃるかと思いますが、優れた視点の内容を伝えて来た、作家としてこれから、新規の発行ができなくなったのは、とても寂しい事だと思います。

心からお悔やみを申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今回のブログはE235系1000番台が、総武本線の撮影地、モノサクこと物井~佐倉の、アウトカーブを通過するシーンを撮影いたしましたので、投稿いたします。

千葉四街道の亀崎地区で撮影した、E235系1000番台の編成写真ですが、以前のブログでもお伝えした通り、11両編成だとギリギリ、綺麗に編成写真が収まりますね。

この撮影地でアウトカーブから、編成写真を綺麗に収められる限界は、特急成田エクスプレス号のE259系12両編成が、限界かなと思います。

15両編成のE217系や、E235系1000番台だと、こちらの立ち位置から撮影する場合、後方は切れてしまいますからね。

また撮影する機会が有れば、モノサクの亀崎地区で、撮影したいと思います。

※写真は成田空港行きのE235系1000番台が、亀崎のアウトカーブを通過するシーン。

撮影日2021年6月20日 物井~佐倉にて



f:id:kazuhiko19680908:20210623080621j:plain