日本海縦貫線で試運転開始か?

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

JR貨物EH500が、富山機関区に無動力回送されこれから、富山~秋田で試運転を行う様です。

詳しい内容に関しては、鉄道掲示板やSNS等で掲載されている様なので、此処では敢えて取り上げませんが、運用の効率化やEH200EF510を捻出させ、中央西線伯備線EF64の置き換えや、ED76・EF81の置き換えの為、EH500を導入するものと思います。

以前も当ブログに投稿いたしましたが、EH500上越線信越本線羽越本線等で運転できれば、秋田貨物や大館貨物も隅田川から、機関車の交換無しで運用も、可能になりますからね。

試運転や乗務員訓練は早ければ、今週から実施されそうです。

今後の動きを、見守りたいですね。

※写真は高崎線を走る、EH500牽引の5097レ貨物列車。

撮影日2021年6月17日 行田~熊谷にて



f:id:kazuhiko19680908:20210711003150j:plain