新塗装EF210-1が牽引する石油貨物列車

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は久しぶりに神奈川県内で、撮影業務を行いました。

場所は横浜鶴見区周辺で、当方にとっては新規撮影地での、撮影となりました。

こちらの写真は根岸発、宇都宮貨物ターミナル行きの、臨8571レ石油貨物列車です。

JR貨物の岡山機関区配置のEF210-1が、代走で臨8571レを運用した様です。

ここ数日の大雨により、山陽本線も運転見合わせや遅延、貨物列車の運休でダイヤが乱れ、所定の運用で無いイレギュラーな運用で、代走されたのかと思います。

EF210-1も製造されてから、23年になりましたが、全般検査を受け新塗装に変更された同機も、まだまだ活躍しそうですね。

通称桃太郎も300番台が確認されている処で、333号機まで製造されている様で、試作機の製造から今年で25年になるEF210も、今後の運用は広がり、老朽化した国鉄型機関車を、置き換えて行くものと思われます。

次回1号機をお目に掛かる日は、何時になるのかな。

※写真はタキ1000を牽引し、宇都宮貨物ターミナルに向かう、臨8571レ石油貨物列車。

撮影日2021年7月13日 東高島~鶴見にて


f:id:kazuhiko19680908:20210714064700j:plain