夜行新幹線の運転は取り止めになりました

先程Twitterを閲覧しておりましたら、夜行新幹線の運転は、取り止めになったそうです。

東京オリンピック向けの臨時列車として、東京~仙台で運転する予定でしたが、鉄道ファンが大量に乗車し、本来の主旨と異なる結果となる事や、コロナ禍感染防止、更にはJR東日本側のコスト問題や騒音問題が、理由かと思われます。

乗りたかった鉄道ファンは、今回の記事に嘆いている様ですが、まあJR東日本側にコロナ禍感染防止等で、批判が届いたのも理由かと思われます。

鉄道ファンの大量乗車と言えば、今月初めに運転された185系電車の臨時快速、谷川岳山開き号が本来、谷川岳登山者向けで運転したのに、ほとんどが鉄道ファンばかりの乗客で、ハイカーは少なかったと言う、SNSの投稿がございましたからね。

まあどうしてもこの夏に、夜行列車に乗りたければ、寝台特急サンライズ瀬戸号や同サンライズ出雲号に乗り、個室寝台で移動した方が、楽しいかと思います。

ただ個室寝台はA寝台・B寝台共に、満席の場合が多く、のびのび座席は繁忙期や週末に、満席になる感じですので、もし寝台に乗りたければ、JR西日本のe5489でこまめに、空席チェックされた方が良いかと思います。

間もなく夏休み本番ですが、今年もコロナ禍感染防止により、イベント縮小は続いておりますので、ご自身で判断されて、良い思い出を作ってください。

※写真はイメージです。(上越新幹線を走るE2系)

撮影日2021年5月30日 長岡~浦佐にて


f:id:kazuhiko19680908:20210717091720j:plain