増備が続いておりますね

おはようございます。日曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

JR貨物EF210こと桃太郎は現在、300番台で増備を進めております。

国鉄型機関車EF65EF66の置き換え用として、製造されておりますが、既に30両以上が製造されておりますので、驚きを隠せないでおります。

何度か当ブログでも、取り上げておりますEF210ですが、試作機誕生から25年経った現在でも、仕様を変更しながら、増備される例はあまり無かったですね。

本来で有れば、別形式になってもおかしく無いですが、番台別で製造され外観は、大きな変化も無いですから、優れた性能なのか或いは、新たに別形式の機関車を新たに製造となると、開発コストを含め掛かるのかは、定かではございません。

今後はもしかしたら、山陽本線の瀬野~八本松(通称セノハチ)以外の、勾配路線にもEF210が投入されそうな感じですね。

勾配向け機関車の、EH200も一向に製造が、再開され無い状況ですからね。

今後の動きに、注目して行きたいです。

※写真は吹田機関車のEF210-306が、次位にHD300を牽引し、熊谷貨物ターミナルに向かう貨物列車。

撮影日2021年7月16日 大宮~宮原にて



f:id:kazuhiko19680908:20210718060523j:plain