パンタグラフから出火か

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日20時過ぎに、千葉県に有る成田線下総神崎駅にて、鹿島神宮行きの普通列車(E217系Y-110編成4両)のパンタグラフから、出火し成田線一部区間等で、運転見合せが発生いたしました。(今朝5時過ぎに、運転再開された様です。)

この火災により消防が出動する、騒ぎとなりましたが、乗客・乗務員に怪我は無かったのは幸いでした。

警察と消防、国土交通省で火災の原因を、調べているかと思いますが、どの位の範囲に渡り、出火したのかは、定かではございません。

今回の火災で被災した、E217系Y-110編成が、場合により運用離脱および、廃車になる可能性も、否定できないですね。

その他にも外房線では、電車のガラス破損が有った様で帰宅時間帯の足に、影響が出た方々もいらっしゃったかと思います。

運転見合せ等が発生した場合、乗客も迂回ルートや振替交通機関を利用し、動く事も必要な時代になりましたね。

※写真は成田線を走るE217系電車。(写真はイメージです)

撮影日2021年6月20日 佐倉~物井にて



f:id:kazuhiko19680908:20210728005315j:plain