209系2100番台のワンマン運転の可能性は?

こんにちは。7月最後の週末金曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今日の関東は所により、激しい雨が降っている地域も有り、大気の状態が不安定な天気です。

さて千葉房総地区で運転されている、209系2100番台ですが、数年後には置き換えの予想は出ているものの、具体的な内容は決定しておりません。

209系2100番台も元は、京浜東北線で運転されていた、209系0番台を改造し、編成を短縮させた車両ですが、既に製造されてから約20年以上が、経過しております。

ただ海岸線沿いを走る209系とは言え、まだまだ運転させる様ですが、そんな中で209系2100番台の車体に、ワンマン運転用のカメラを、設置する可能性は有るのでしょうかね。

運賃箱の設置等は難しいものの、車体に小型カメラ設置は、今からでも遅くは無いですね。

コロナ禍感染拡大防止により、旅客収入も減少しておりますので人件費抑制の為、合理化を行いそうですね。

今後の動きを、見守りたいと思います。

※写真は総武本線を走る209系2100番台電信。


撮影日2021年7月25日 干潟~八日市場にて



f:id:kazuhiko19680908:20210730112024j:plain