将来的にリバティで統一するのかな

こんにちは。7月最後の週末土曜日、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今月中旬に新製された、東武鉄道500系リバティも、少しずつ運用が増えて来ましたね。

従来と東武鉄道の特急電車で、350系も残り2編成となりましましたが、こちらも全廃が近くなって来た感じです。

1720系の機器を流用した、特急りょうもう号で運転中の200系も、トップナンバーの201F編成が、廃車解体されましたがこちらも、少しずつ置き換えられるかと思います。

500系リバティは、3両編成単位で運転可能ですので、利用者が少なく区間では、6両編成で浅草を出発し、下今市等で分割併合して、東武日光鬼怒川温泉又は会津田島まで運転する、併結列車もどんどん増える気がします。

将来的に500系のみが、東武鉄道の特急電車で残った場合、100系スペーシアの様な、豪華設備は無いものの、200系・350系よりは遥かに、良い設備かと思います。

東武鉄道も今後は、決め細かな行き先で、柔軟に運用できる様になりますので、リピーターを獲得できる様に、なって欲しいですね。

※写真は東武スカイツリーラインを走る、500系リバティ6両編成。

撮影日2018年5月20日 一ノ割~武里にて



f:id:kazuhiko19680908:20210731111459j:plain