宇都宮線・日光線向けE131系配給か?

205系600番台の置き換え用として、E131系600番台が先日、落成いたしました。

鉄道掲示板やSNSでは本日、配給される様ですが、低気圧による大雨や強風の影響で、配給輸送も遅れる様です。

今回の配給は越後石山から高崎まで、EF64の牽引で配給される様ですが、高崎から小金井(栃木県下野市)までは、両毛線を自走して回送されるとの噂も、書き込まれております。

真偽に関しては定かではございませんが、両毛線の自走は将来211系を置き換え為、E131系600番台の試運転を兼ねて、データ取りをするのでしょうか。

車両の向きの関係で、ちょっと面倒な経路かと思いますが、もし方向転換せずに配給輸送する場合、田端から常磐線武蔵野線周りになりますね。

3両1編成で寒冷地と勾配区間を走りますので、高崎支社の211系を置き換える時、E131系600番台のワンマン仕様で、外観帯を変更の上、製造されそうですね。

今後の動きに注目したいと思います。

※写真は内房線を走る、E131系電車の普通列車木更津行き。

撮影日2021年7月18日 浜金谷~竹岡にて



f:id:kazuhiko19680908:20210810102438j:plain