出穂の田園をバックに走る特急草津号

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は久しぶりに、埼玉鴻巣箕田地区で炎天下の中、撮影業務をいたしました。

現地での撮影は、配給輸送列車のEF64 1031号機が牽引する、E131系500番台コツG-03編成の配9728レから、EF65PFが牽引する、石油返空貨物列車の8736レ迄、撮影いたしました。

さて鴻巣箕田地区の田園は、出穂期になり開花しており、田園をバックに651系7両編成の、特急草津号を撮影してみました。

編成がE231系E233系・貨物列車より短い、7両編成ですが短い分、撮影しやすい列車かと思います。

製造から30年以上経ち、タキシードボディの651系も、最近デビューした特急電車に比べると、年代を感じさせますが、まだまだ色褪せておらず、現役で活躍する姿は、撮影した私も嬉しいです。

鴻巣箕田の稲刈りも、来月中旬から再来月に掛けて、行われるかと思いますが、その時には撮影地も農作業の方々が、ひっきりなしに作業されている事でしょう。

※写真は青々とした田園をバックに、上野に向かう特急草津2号。

撮影日2021年8月26日 北鴻巣鴻巣にて




f:id:kazuhiko19680908:20210826231605j:plain