特急わかしお号のグリーン車はお得か

老朽化した183系の置き換え用として、1993年から1994年に掛けて255系が9両5編成、製造されました。

前述の製造両数45両で終わってしまったのは、北陸新幹線開業による余剰の、189系の有効活用として房総特急に、転用するのも一因だったと思います。

255系がデビューして現在も、運用が全く途切れること無く、運転されている特急列車、わかしお号です。

一部の列車はE257系500番台ですが、255系で運転されている特急わかしお号には、グリーン車も連結されております。

255系特急わかしお号のグリーン車は、20年以上前に乗車して以来、ご無沙汰しております。

普通車と変わらない座席ですが、乗客が少ない分、気持ちよく移動できますね。

機会があれば久しぶりに、乗車してみたいです。

※写真は外房線を走る特急わかしお255系

撮影日2021年8月11日 鎌取~誉田にて



f:id:kazuhiko19680908:20210827002200j:plain