横須賀線を走る回送中のE259系

おはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日は神奈川県鎌倉の小袋谷地区で、横須賀線の列車を撮影いたしました。

横須賀線沿線での撮影業務は、川崎地区や横浜地区の他に、鎌倉地区でも一昨年、実施いたしましたが、大船寄りの小袋谷地区の、第二鎌倉道踏切での撮影は初めてでした。

こちらの踏切は、車・バイク、自転車・歩行者の通行も多く、三脚を立てての撮影は今回、見送る事にいたしました。

その他にこちらの踏切で撮影する場合、上り列車(横浜・東京方面)の専用踏切で、下り列車はフェンスや踏切検知器等が映り込む為、不向きな撮影地でした。

さて写真のE259系は横須賀方面から、特急成田エクスプレス号の運用に就く為、送り込み回送として、運転されているのかと思います。

嘗て特急成田エクスプレス号も、横須賀まで営業運転をしてた時もございましたが、利用者が少なく廃止されたのは、とても残念でした。

機会が有ればまた、改めて撮影をして見たいと思います。

※写真は大船方面に向かう、E259系電車の回送列車。

撮影日2021年8月29日 北鎌倉~大船にて



f:id:kazuhiko19680908:20210830012741j:plain