コンセントが有って助かりました

横須賀線総武快速線等で、昨年暮れから運転開始した、E235系1000番台のグリーン車には、コンセントが付いております。

スマートフォンやパソコン等を、電車内で使用する場合、今や私たちの生活に欠かせ無いそれらの機材で、移動しながら充電ができるのは、とても有難い事だと思います。

昨日も前回の横須賀線沿線での撮影で、大船からの帰りにたまたま、E235系1000番台を目撃し、東海道本線で帰る処を、横須賀線に変更してE235系1000番台の、グリーン車を利用いたしました。

利用時間帯が日曜日の夜間と言う事も有り、横須賀線グリーン車利用者も少なかった為、車内でスマートフォンやポケットWi-Fiを、充電する事ができました。

今後もE217系の置き換えにより、E235系1000番台も増備されますが、将来的にはE231系1000番台E233系3000番台も置き換えられ、常磐線E531系を除き、E235系グリーン車付きに、
置き換えられそうですね。

ただ中央快速線の、E233系グリーン車には、コンセントが付くのでしょうかね。

話は脱線いたしましたが、次回も乗車機会が有った時は、E235系1000番台のグリーン車を、利用したいと思います。

※写真は横須賀線を走るE235系1000番台。


撮影日2021年8月29日 北鎌倉~大船にて



f:id:kazuhiko19680908:20210830090011j:plain