今月最初の配給輸送が運転されました

宇都宮線日光線向けのE131系600番台が本日、新潟新津のJ-TRECから、栃木の小山車両センターまで、配給輸送されました。

今回はTN-05編成とTN-06編成で、既に配給も終了した4編成を含め、18両が配置となっております。

今月も中旬又は下旬に、7編成・8編成が配給されそうですね。

新製された車両が早くも、18両になりましたので、車両留置場所が気になりますが、2編成ずつ連結して、試運転を兼ねた留置が、行われる感じでしょうか。

関東で国鉄型車両の残る、高崎支社の211系もE131系600番台の様な車両に、あと数年で置き換えられそうな感じですね。

高崎支社貸し出しで、信越本線の高崎~横川と、上越線の高崎~水上、吾妻線全線、両毛線全線で試運転も、行われるかも知れませんね。

今後の状況が気になりますが、今は静観したいですね。

※写真は浦和トンネルを抜け、小山車両センターに配給される、E131系600番台TN3+TN4編成。

撮影日2021年8月20日 北浦和~与野にて




f:id:kazuhiko19680908:20210906174555j:plain