間もなくデビューして20年になりますね

JR九州の817系は、2001年から2015年に掛けて、145両が製造されました。

21世紀に誕生した817系は、九州の都市圏輸送から、ローカル輸送まで、幅広く活躍しております。

九州も2010年の12月以来、10年以上もご無沙汰しておりますが、817系に関しては約15年近く、乗車しておりませんのでたまには、乗ってみたいですね。

写真は今から17年前に、フィルム一眼レフで撮影いたしましたが、カメラ性能が低く、露出や立ち位置も、今一つな写真となってしまいました。

長崎新幹線開業後817系に関しても、大きな変化が有るかと思いますが、今は静観して見守りたいと思います。

※写真は長崎本線を走る、817系電車のワンマン普通列車

撮影日2004年12月26日 多良~肥前大浦にて


f:id:kazuhiko19680908:20210919083703j:plain