来春引退が決まりましたね

おはようございます。敬老の日の祝日月曜日の朝、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

先日JR北海道キハ283系が残念ながら来春、引退する様です。

20年以上に渡り、冬季は厳寒な北海道の大地を駆け巡り、振り子式ディーゼルカーとして活躍したキハ283系も、スピードアップに君臨した車両も、キハ261系に置き換えられ引退するのは、一抹寂しさを感じます。

私もキハ283系の特急スーパーおおぞら号のグリーン車を、何度か利用いたしましたが、北海道の景色を眺めながら移動できたのは、良かったと思います。

これから冬季の厳しい寒さと積雪が始まる前に、撮影や乗り収めをした方が良いですね。

※写真はカーブを通過する、特急スーパーとかち号。(現在は特急スーパーとかち号の、運用からは撤退されている。)

撮影日2009年9月27日 御影~芽室にて





f:id:kazuhiko19680908:20210920004005j:plain