定期運行も今日で終わりですね

おはようございます。10月最初の金曜日の朝、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は台風の影響で、雨模様の朝を迎えました。

さて昨日は埼玉大里郡寄居町で、撮影業務をいたしましたが撮影業務終了後、ふと最後にE4系新幹線Maxに乗りたくなり、寄居から本庄に向かう路線バスで、本庄早稲田に足を運びました。

本庄早稲田にしたのは、まだ足を運んだ事も無く、上越新幹線だけの駅で希少性も有り、駅周辺での夕食も兼ねたかったのも、理由の1つでした。

さて夕食を済ませ本庄早稲田から、Maxたにがわ407号のグリーン車に乗り、最後の約40分を車内で過ごしましたが、やはり平日にも拘わらず、鉄道ファンの乗車も有り、最後?のお別れ乗車を、楽しんでおりました。

車内や売店の営業が無くなって、移動だけだったのは残念でしたが、定期運行最終日の今日と、団体列車の乗車はできなかったので、最後に乗車できて良かったと思います。

欲を言えば越後湯沢で1泊し、翌日は越後湯沢から新潟まで、Maxとき号の利用も考えましたが、機材の装備や滞在に関する装備が、手薄で有った為、泣く泣く越後湯沢駅周辺で、お土産を購入し不本意ながら上越新幹線とき346号で、東京方面に帰りました。

今日は10月最初の週末金曜日で、2階建て新幹線E4系Maxも、グリーン車を中心にほぼ満席の様ですが、トラブル無く定期運行最終日を、迎えて欲しいと思います。

それでは今月もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は上越新幹線を走る、E4系Maxとき号。(イメージです。写真上)

本庄早稲田駅で発券した、Maxたにがわ号の切符類と記念スタンプ。(写真中上)

E4系Maxたにがわ号のLED表示(写真中下)

E4系グリーン車の車内(写真下)

撮影日 写真上のみ2021年5月30日に撮影。(長岡~浦佐)
それ以外は2021年9月30日に撮影。




f:id:kazuhiko19680908:20211001061246j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20211001061310j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20211001061330j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20211001061344j:plain