久しぶりに日本海側を走りますね

おはようございます。10月最初の土曜日の朝、皆さんは如何お過ごしでしょうか。

昨日で2階建て新幹線のE4系Maxは、定期運行を終了いたしましたね。

1997年から運転し、約四半世紀に渡り活躍した2階建て新幹線MaxE4系も、今回の定期運行を以て、新幹線から全ての2階建て車両は廃止されました。

特異なデザインでしたが、E4系を何度も東北新幹線上越新幹線で、利用して来た私にとっては、一抹の寂しさを感じます。

ただ昨日のブログでも投稿いたしましたが、上越新幹線沿線でMaxE4系を撮影できたのは、良い思い出となりましたね。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。

さて今月14日は鉄道の日記念日ですが、それに伴うイベントなのかは定かでは無いですが、国鉄特急色E653系が、特急鳥海号の愛称で、上野~秋田で運転されるそうです。

運転日は今年の10月23日と24日で、往路は夜行として運転し、復路は昼行で運転される様です。

気になる方々は、専門の鉄道系サイト等を、チェックしてみてくださいね。

私の年齢からすると、普通車指定席での移動は、ちょっとハードですし、コンセントも無いので、乗るのは躊躇いますね。

まあグリーン車に乗れるならば、乗りたい処ですが、定員が少なく直ぐ満席になりますね。

もしどうしてもE653系グリーン車に乗るならば、特急いなほ号で乗るのが無難ですね。

その特急いなほ号も愛称は、1969年10月にデビューして以来、52年もトータルで継続しておりますからね。

スケジュールが合えば、羽越本線沿線で国鉄特急色の特急鳥海号と、特急いなほ号の定期列車を、撮影してみたいと思います。

それでは今日も良い週末を、お過ごしください。

※写真は武蔵野線を走る、E653系の臨時快速列車。

撮影日2020年11月28日 新秋津~東所沢にて



f:id:kazuhiko19680908:20211002063343j:plain