減便ダイヤの週明け

一昨日JR西日本は、関西地区のJR線で、ダイヤ改正が実施されました。

今回はコロナ禍で利用者が減少し、現在も利用者の少ない普通列車や、快速列車および新快速列車を、減便してのダイヤ改正でした。

在来線特急列車等は既に、コロナ禍による利用者が減少した列車は、運休済みでしたので、廃止等はございませんでした。

ただ今後も改善の見込みが無い場合、特急列車の廃止や本数減便を、更に進めそうな予感がいたします。

老朽化した車両の廃車も、コロナ禍によって、JR西日本もやり易くなった感じですね。

写真の振り子式特急電車283系も、デビューしてから25年が経ちましたが、振り子式と言う特殊な機能のメンテナンスと、経年によっては、置き換えも早まりそうです。

まあこの予感は正直、外れて欲しいですが、ちょっと気になっておりますので、情報をよくチェックして行きたいと思います。

※写真は紀勢本線を走る、特急くろしお号283系

撮影日2020年10月26日時 周参見紀伊日置にて




f:id:kazuhiko19680908:20211004094832j:plain