関東大手私鉄で廃車回送相次ぐ

関東の大手私鉄東武鉄道西武鉄道で本日、廃車回送が運転されました。

今回、廃車回送された車両は、東武鉄道6050系西武2000系です。

東武鉄道6050系は、群馬県館林に有る解体場に回送され、西武鉄道の2000系は、埼玉県秩父横瀬の解体場に回送されました。

それぞれ新型車両の増備により、世代交代となりましたが、今後も前述の車両の置き換えは、進行して行くものと思います。

私自身あまり、私鉄路線で撮影業務する機会は少なく、JRメインになる為、間に合わせの写真になり、申し訳ございません。

鉄道好きの高校時代の友人と話をすると、私鉄車両に関してはファンの間でも、好き嫌いが別れ話題性も少ない為、一部の人気有る車両を除くと、他の車両は其ほど、人気無いのも実情です。

JRも車両デザインが国鉄時代に比べ、派手なデザインも増えましたが、それでもやはり鉄道ファンは、JRの方に流れますね。

今後、私鉄路線沿線で、撮影する機会を増やしたいですが、ニーズが有るのか否か、疑問点もございますので、動向を伺いながら撮影したいと思います。

※写真は東武鉄道6050系(写真上)と、西武2000系(写真下)を沿線で撮影した画像。(何れも写真はイメージです。)





f:id:kazuhiko19680908:20211005151029j:plain

f:id:kazuhiko19680908:20211005151042j:plain