変電所火災の影響でダイヤ乱れの休日でした

皆さんおはようございます。週明け月曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

昨日昼過ぎに、埼玉県蕨市塚越に有る、JR蕨交流変電所で、爆発火災が発生し首都圏のJRの一部区間で、運転見合せや運休、遅延が発生いたしました。

私も昨日、埼京線武蔵浦和行きで移動しておりましたら、北戸田を発車した後に防護無線をキャッチしたのか、線路上の駅間で電車はストップしてしまい、武蔵浦和駅まで約50分遅れで、到着いたしました。

今回の変電所火災の影響で、京浜東北線の赤羽~大宮と、上野東京ラインの東京~大宮が夜まで運転見合せになり、湘南新宿ラインが終日に渡り、運転見合せとなりました。

今回の変電所火災で埼京線武蔵野線も、遅延してしまい、撮影業務のロケ地も急遽変更を、余儀なくされましたが、今日始発から平常運転になったのは、良かったと思います。

今回の変電所火災の原因は、何とも言えませんが、先日の地震の揺れで変電所内の機器に、不具合が発生したのか、或いは施設内の老朽化なのかは、定かではございません。

ただ私たちひとりひとりも、今回の様なトラブルが発生した場合、最悪の状況を想定し、時間と費用に関する被害や、損害を最小にする事も、必要な時代になって来たと思います。

先日の首都圏地震も深夜に発生し、再び発生しないとは限らないので、慌てずに対応して行きたいですね。

今週もお体に気をつけて、お過ごしください。

※写真は京浜東北線E233系電車の大宮行き。

撮影日2021年6月27日 北浦和~与野にて




f:id:kazuhiko19680908:20211011093537j:plain