増備の動きは有るのかな

おはようございます。水曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は秋雨前線の影響で、雨模様の朝を迎えました。

気温も低く寝室の出窓が結露に覆われ、起床して直ぐに、拭き取りいたしました。

さてスマートフォンに保管された、写真を整理しておりましたら、今年5月末に撮影した、JR東日本新潟支社で運転中の、E129系に目が止まりました。

E129系115系の置き換え用として、2014年から2018年に掛けて168両が製造され、全車が新潟車両センターに、配置されております。

また同車両の仕様をベースに製造された、しなの鉄道向け車両も、製造されました。

新潟支社管内もまだ現役で、115系が運転されておりますが、これらもE129系への置き換えは、計画されて居るかと思います。

ただ次の増備が何時になるのかは、定かではございません。

新潟支社管内の直流電化区間で、E129系への全車置き換えが完了したら、次は長野支社向けとして、E129系を製造し211系を、置き換えて行きそうですね。

今後の動きが気になる処です。

※写真は白新線を走るE129系電車。

撮影日2021年5月31日 早通~豊栄にて



f:id:kazuhiko19680908:20211013063430j:plain