乗る機会が無い

おはようございます。金曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。

早くも10月半ばになりましたが、寒暖差が激しく体調も崩しやすいので、健康管理には気を付けて、過ごしたい時期ですね。

さて今日も過去に撮影した写真データを、少しずつ整理しておりましたが、目に止まった西武鉄道の新型特急電車、ラビューこと001系電車にまだ、乗車してないなあと思い、ブログ投稿いたしました。

老朽化した10000系特急電車の置き換え用として、一昨年春から運転開始した、001系電車は現在、西武池袋線秩父線で運転されております。

新宿線の特急小江戸号には、001系の運用は無く、従来の10000系が運用に就いておりますが、将来的には新宿線にも、001系に置き換えられるかと思います。

埼玉秩父方面もご無沙汰しておりますが、機会を見て乗車したいですね。

コンセントも座席に、設置されておりますので、バッテリー切れの心配が無いのは、心強いと思います。

※写真は池袋を発車し秩父方面に向かう、西武鉄道の最新特急電車ラビューこと001系は、鉄道友の会ブルーリボン賞も受賞した。

撮影日2020年6月7日 池袋~椎名町にて



f:id:kazuhiko19680908:20211015094216j:plain