運行開始から1周年になりましたね

JR九州で運転中の特急、36ぷらす3が運行から1周年を迎えました。

全車グリーン車の特急36ぷらす3は、グリーン個室・グリーン座席・食事が楽しめるラウンジが、連結されております。

デビューから1周年を迎えながら、私もまだ乗車した事が無く、写真も特急つばめ号で運転されていた、787系の写真になりますが、その点に関しましては、どうぞご留意願います。

JR九州もコロナ禍や自然災害による被害で、鉄道の経営は楽では無いと思いますが、特急36ぷらす3に関しましては割りと、乗車率が良さそうですね。

現在は固定化されたコースとスケジュールダイヤで、運転されておりますが、今後はもしかしたら、運行スケジュールの変更が、発生する場合もございますので、乗車される方々もしっかり楽しんでいるかと思います。

肥薩おれんじ鉄道線沿線で、特急36ぷらす3を撮影する機会が有れば、足を運んでみたいですね。

※写真は東シナ海をバックに走る、特急つばめ号787系
現在、東シナ海をバックに走る787系は、愛称名を特急36ぷらす3に変え、木曜日に運転されている。

撮影日2003年12月27日 薩摩大川~西方にて(現 肥薩おれんじ鉄道線 )




f:id:kazuhiko19680908:20211017095459j:plain